JUNIOR RESIDENT 初期臨床研修医の声

DOCTOR

松永 高明

Takaaki Matsunaga

初期臨床研修医

臨床能力が身に付き、充実した2年間になると思います

研修の内容ややりがいを教えてください
採血や末梢・中心静脈路の確保、気管挿管などの基本的手技はもちろんですが、上級医の指導の下、心臓カテーテル検査や胃カメラ等の実施や補助をするチャンスがたくさんあります。責任感がある分やりがいを感じられると思います。
新古賀病院を選んだ理由は?
私は福岡県内の市中病院を志望していたため、当院の病院見学に行きました。そこで各科の先生にコンサルトしやすく、何より研修医の先生方が活き活きと働いている姿をみて、この病院を志望しました。
新古賀病院の研修の魅力は?
上記のように、多くの手技を経験できることが魅力だと思います。また当直中には様々な症例を経験でき、臨床力が身につくことも魅力であると思います。基本的に忙しく過ごすことが多いですが、年中忙しすぎるということはなく勉強や息抜きの時間も取れると思います。
サイトを見ている方へ一言!
私は専攻医として当院での研修を継続します。何か質問がございましたら見学にお越し頂いた際、時間があればですがお答えさせて頂きます。是非見学にお越しください!

DOCTOR

春田 寛子

Hiroko Haruta

初期臨床研修医

ぜひ一度見学に来てください

研修の内容ややりがいを教えてください
私は今、救急科で研修していますが、上級医の先生と一緒に救急車の対応と病棟管理をしています。患者さんが笑顔で退院していく時や感謝の言葉をいただいた時にやりがいを感じています。
新古賀病院を選んだ理由は?
各科が医局内で分けられていないため、先生方に相談しやすい環境が整っています。また、新古賀病院の雰囲気が自分に合っていると思いここに研修することを決めました。
新古賀病院の研修の魅力は?
コメディカルの方は優しい人が多いので色々質問しやすいと思います。特にエコーは検査技師の方から直接教えて頂ける機会があるので勉強になります。
サイトを見ている方へ一言!
研修病院はたくさんあるので迷うことも多いと思います。ここには書ききれない魅力がたくさんあるので興味がある方はぜひ一度見学に来てください。

RESERVE

見学会募集

VOICE

研修医の声